どれもおいしい優待品。東武住販(3297)・アクシーズ(1381) ・ホクト(1379)

 一週間お疲れ様でした。

 ここ数週間で,yyfの保有銘柄の評価額の減少がヒドイですが,気にせずまいります。

 今回は余裕があるので,最近のyyfでいただいた優待商品のご紹介を少しまとめていたします。

 

   

東武住販(3297) ふぐ加工品詰め合わせ(2000円相当)

f:id:yyf3470:20201024065238j:plain

 少し前に届いていたものです。優待条件とセット内容は少し込み入ってまして,以下会社HPより拝借して説明させていただきます。

 

f:id:yyf3470:20201024082809p:plain

 

f:id:yyf3470:20201024082856p:plain

 

 私の場合,今回真ん中の2000円相当の品をいただきました。よって冒頭の写真は一部になります。住宅の中古リフォーム販売の会社で下関に本社があるということで,地元にゆかりの商品,ふぐ(ふく)の商品づくしということのようです。どれもおいしいのですが,以前はやはり地元の亀の甲煎餅というものだったこともあるようで,そちらの復活もいいかなと思っています。

 なお,会社はコロナ以前の人材確保難,コロナショックで業績不調でしたが,最近出た1Q決算では,回復の兆しが見えてきたところ,在宅ワーク向けリフォーム需要が期待されるという見方もあるようですが,この辺はよくわかりませんね。株価は以前として低空飛行中(絶賛含み損継続中 笑)です。

 

(追記:ちょっと前にある掲示板で,ある方が「高いお茶漬けになった」とぼやいてましたが,ほんそれです。)

  

アクシーズ(1381) 薩摩ハーブ悠然どりセット 

f:id:yyf3470:20201024065714j:plain

セット内容:鶏レバー煮込み2袋,ソフトチキン1袋,チキンナゲット2袋

      ,とり天(和風だし・柚子胡椒各2袋) (写真は一部です)

優待条件:6月末時点で5単元(500株)以上保有

 条件はややハードルが高かったのですが,春のコロナショックの株安で予定以上に買い進め,前期での条件クリア,今回早くも優待品をいただくことができました。

  薩摩ハーブ悠然どりとは(以下会社HPから引用)

直営農場において一貫した管理体制で鶏にストレスを極力かけないよう飼育し、鶏肉の鮮度を良好な状態に保持します。それにより抗生物質・抗菌製剤無添加のペレット飼料の使用が可能となり、臭みが少なく、鶏肉本来の甘さを引き出します。ビタミンも一般のブロイラーに比べて豊富であり、低脂肪でカラダにやさしい薩摩ハーブ悠然どりはより多くの方の食卓で楽しんでいただける商品です。
※ペレット飼料の原料に数種類の天然ハーブを配合しております。

 とのこと。それぞれ冷凍してあり,とり天,チキンナゲットを油で揚げていただきました(レンジ加熱でもいいらしい)が,かなりうまい。どれも食べやすい食感で,塩みもちょうどいいかんじ。こどもたちも喜んでたべました。さすがは鶏肉の産地鹿児島で,ケンタッキーにも提供している信頼のメーカーです。

 会社業績は,金曜日(23日)に1Qの決算を発表しましたが,前期からの好調が続いているようで何より。巣ごもり需要で,KFCの業績好調と何やら世は唐揚げブームが来ているとのこと。株価もしばらくは好調が続きそうです。

 

ホクト(1384) きのこレトルトセット

f:id:yyf3470:20201025070058j:plain


セット内容:きのこ(霜降りひらたけ,エリンギ),カレー(エリン

      ギ,マイタケ),炊き込みごはんの素 で前回とほぼ同じ

優待条件:3月時点で100株以上の保有,内容はきのこセット,健康食品,きのことレトルトのセットのうちから,あらかじめ株主に希望のものをきいて発送する仕組みで,これも前回同様ですね。

 

 きのこは,おなじみの商品でうちのこどもたちには不人気ですが,私は大好きです。

レトルト類も子会社のアーデンという会社の商品で,自社きのこを取り入れたもので間違いないおいしさです。ほとんど私の胃袋におさまります(笑)

 

 会社業績は,ここも内食需要で好調のよう。株価も久しぶりに2500円を目指そうかという位置にいます。昨年は台風,大雨で工場や研究所が被害を受け,復興に大変苦労されたことと思います。今後とも私は少量ですがここの株を持ち続けるということで応援していきたいと考えています。

 

yyf3470.hatenablog.com

 

 以上,まとめて,この間いただいた優待品についてご紹介しましたが,どれもおいしく,株主であってよかったと思います。私の場合こうした優待品は,それ目的で銘柄を保有しているわけではありませんが,いろいろあっても1年間また保有継続したご褒美として,長期投資を続けていく糧になるものです。

 

 いずれの会社様も,この武漢ウイルスによる不透明な状況の中,変わらず優待をお送りいただき,感謝いたします。

 

軽いと思って書き出したのですが,ややボリュームもあって少し疲れました(笑)